2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



名古屋弁で・・・

7・6


    いつでもたあちゃん 358
    


     どんなに、私の部屋で爆睡していても、たろ父&私が食卓に着くと、気配を察して
     やってくるたあちゃん。。。今日も私が「たあちゃんドコにいる?」・・・と。たろ父に
     聞くと・・・「アッチの部屋で寝てるけど、もうスグやってくるぞ!」
     椅子を引く音が聞こえたらしく、登場!!「ヤッパリ、ござった!!」・・・と言って大爆笑!
     
           ここで、名古屋弁がわからない方のタメの名古屋弁講座

     「お出ましになる」は、名古屋弁では「ござる」・・・になります。いくら名古屋弁夫婦の
     私達でも、今ドキそんな言葉、普段は使わないけどネッ。。。
  

        いつでもたあちゃん 356
   


        いつでもたあちゃん 355

トラックバックURL
http://yururinwakuwaku.blog105.fc2.com/tb.php/568-5ea74802
トラックバック
コメント
たーちゃん年齢を重ねても嗅覚?聴覚が半端ないんだね
これは嬉しい事つてことで・・・
名古屋弁とくれば「ミャーミャー」が代表的だよね
でもゆるりんさんの会話には「ミャーミャー」ないね~
びりーぶまま | 2011-07-07 21:03 | 編集
『 ござった 』 って言うんですね~
方言って面白いですよね^^
たろ父さんは 優しいですよね♪
たあちゃんモチロン オスソワケしてもらったよねっ^^
ちゃなっち | 2011-07-07 23:20 | 編集
足腰の衰えは、あっても、嗅覚&聴覚は、
絶好調??なので~コソっと食べてるつもりでも
バレバレよ~~
ミャ~ミャ~ニャ~ニャ~は、今ドキ使わないかな~
ソレはないけど、しっかり訛ってるので~
関東方面に行くと、すっごい無口になっちゃうよ~
ゆるりん | 2011-07-08 21:05 | 編集
関西弁は、文字にしても可愛いので、
うらやましい限りです。。。(習いたい・・・)
「ござった」よりも一般的なのは、
「いりゃ~た」になるんだけど・・・・
名古屋弁は、こんなのばっかなので、
日本一、ババチイ方言だよ~~
ゆるりん | 2011-07-08 21:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
ゆるりん
author : ゆるりん
98・10・3生まれ。。
太郎(たあちゃん)ですっ♪
12・1・6に天国支局に
異動になりました。

特技  ・・イタズラ
趣味  ・・食べること
