2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12



ピーマンクラブの台湾旅行♪(前編)

5・1 一ヶ月遅れのUPになります・・・・



     いつでもたあちゃん 213

 
            たあちゃんは留守番隊なので、今回は出番がありませんが・・・



          ピーマンクラブの台湾旅行 206
           中正紀念堂にて・・・・


     3月10日から14日の4日間、格安&激安のツアーで、台湾に行ってきました。
     
     もちろん超お値打ちツアーなので、コチラを午後(夕方)出発のムコウを午前出発
     ・・・と言う正味2泊3日のハードスケジュール。。。
     


          ピーマンクラブの台湾旅行 150
          出発前の腹ごしらえ


            午後16時50分発のキャセイ航空で、台湾へ~~~~

     空気が違うんですね~~台湾は・・・なんとなく「中華の香辛料(八角)」のニオイがしました。
     (よく外国の方が日本の空港に降り立つと、「おしょう油」のニオイがするといわれるらしいです)
     たとえばホノルルは、「ココナツ」の甘いニオイ、韓国は「キムチ」のニオイ・・・だったり・・
     まぁ、食文化の違いなんでしょうけど・・・・
     
    
     ・・・で、現地の係員のお迎えで、ホテルへ~~ なんと、ホテルに到着したのが9時近く。。。
     それからお目あての焼き餃子屋さんへ直行!!・・・が、・・・9時の閉店に間に合わず
     ほかのお店を探すワケですが、看板のほとんどが漢字で書いてあり、漢字=中華料理
     ・・・という発想しかない私達は、近寄ってお店を確認すると全然違うお店だったりして、
     結局、大通りを一本入った細い路地にある名もないお店で軽い食事をすることになりました。

ピーマンクラブの台湾旅行 160 ピーマンクラブの台湾旅行 162
 
     地元の人が利用するお店(ほとんど露店のようなもの)は、価格もリーズナブル♪
     (三人で食べても日本円で1000円くらい)
     見た目はイマイチだったけど、まあまあのお味でした。。。
     
          
            食後に街を散策しながらホテルに帰る途中で見つけたスイーツ

             ピーマンクラブの台湾旅行 163



        ピーマンクラブの台湾旅行 158
           ホテルの部屋


     私達ピーマンクラブは、付き合いが長いので、譲り合うとか、遠慮するとかは、
     一切なし!何でも公平にじゃんけんで決めます。ホント真剣勝負!!
     (ベッドの順番・お風呂の順番・財布当番・・コレ全部日替わり)
     ・・・で、初日に窓際のベッドをゲットし、お風呂も一番だったゆるりん、ラッキー♪
     翌日は、早朝よりの観光だったので、モーニングコールをお願いし、就寝

     
     翌朝、ドアをノックし叫ぶ声が!!・・・なんとコレ、モーニングコール。。。
     今まで、いろんなホテルで、モーニングコールをお願いしたことは、数あれど・・・
     ドアをノックして起こされたことは、初めて!!アナログ人間の私もビックリでした。
     ・・・で、お迎えのバスが来るまでに急いで朝食を。。。
     バイキングスタイルなんですが、どれを見ても食欲がわいてこなくて、無難なパンと
     スクランブルエッグ等を食べることにしました。(おぇ~!3日間朝食はコレかぁ~)
   
     
ピーマンクラブの台湾旅行 166 ピーマンクラブの台湾旅行 167

     さて、観光の始まり~~~

        忠烈祠(日本の護国神社のようなもの)で、衛兵の交替式を見学。。。     

              ピーマンクラブの台湾旅行 186

    
     台湾は、徴兵制度があって、その中でも衛兵に選ばれるのは、超エリートだそうです。   
     ホント背が高くて、イケメンぞろいでした。
     

        ピーマンクラブの台湾旅行 175
         車窓より・・・


        ピーマンクラブの台湾旅行 208
        保安宮

    その後故宮博物館を見学(写真撮影禁止)・保安宮・お茶セミナー・民芸品店に立ち寄ったあと
    昼食をはさんで、中正紀念堂(蒋介石像がある)・行天宮・ 免税店に行き、夕食は・・・
    世界10指に入る(ガイドさん曰く)「鼎泰豊(ディンタイフォン)」本店で、小籠包ディナー♪
    熱々の小籠包は、もちろん、青菜炒めも最高でしたよ~~~


ピーマンクラブの台湾旅行 216 ピーマンクラブの台湾旅行 217 ピーマンクラブの台湾旅行 218

   
     ピーマンクラブの台湾旅行 221
     最後に寄った「士林夜市」

   
   台北市内には、夜市・・・という露店村がいたるところにありますが、その中でも規模が
   一番大きいのがこの「士林夜市」 時間がなかったので、あまり見て回ることが出来ませんでしたが、
   面白いお店がたくさんありました。台湾スイーツを食べたかったけど、ガイドさんに
   「国から許可を貰ってないお店がほとんどなので、食べるのは自由だけど、
    あたっても知りませんよ~~」・・・なんて、言われたので、買うのをためらってしまいました。
   結局、ピーマン2号がお土産を買っただけで終了。急いでバスに戻りました。
   ココは、時間がいくらあっても足らないので、自力でMRTで行ったほうが良かったかも。残念!
  
   ホテルに帰り、二日目の夜は、順番どおり入浴し(ゆるりん最後)エキストラベッドで就寝

トラックバックURL
http://yururinwakuwaku.blog105.fc2.com/tb.php/553-6e3f91f7
トラックバック
コメント
コメント欄変りました?

ゆるりんさん若くなりましたね(*^_^*)
びーままも見習なきゃ

台湾びーままが行ったのは20年以上前だわ
その時は空港の何にもない事に(@_@;)だったけど
きっと今は違うんだろうな~
うまうまも美味しそうだし買い物も良いし
エステ何て言うのも良いよね
びーままも行きたいな~
びりーぶまま | 2011-05-02 07:18 | 編集
o(;△;)o 美味しそう過ぎるんですけどーーー
餃子も焼きそばも小籠包ディナーもーーー
食べたぁーい

そうそうアジアの国に行くと
独特の香りがする
台湾や中国 そして韓国はやっぱりキムチの香り
あぁ~良いですねぇ~
通勤風景が面白かったですぅ(*^ー゜)b


たあちゃんダイエットが必要なの?
ちっとも太って見えないけれど
それでも足に負担かかちゃうんだぁ( ̄□ ̄lll)
ベス吉に一生懸命食べ物与えていたら
太っちゃいましたけどん ガーーー(TДT|||)ーーーン
そわそわ のたあちゃん画像可愛いワン
黒子の母 | 2011-05-02 18:43 | 編集
びりーぶままさん

コメント欄がへんてこりんになっちゃったので、
テンプレートを替えました。
えへっ若くなった??うれち~~♪
びーままさんは、大丈夫よ~
若々しいもん♪

空港・・・到着ロビーの方は、古めかしいけど、
出国のほうは、キレイになってたよ。
今回は、ウマウマがメインだったけど、
もっと、ローカルフードを食べたかったな~
エステもいいね。。
ゆるりん | 2011-05-03 22:47 | 編集
餃子の美味しいお店の営業時間内に
いけなかったのが残念。。。

台湾に入国したとたん、強烈なニオイを感じて、
こういうところにお国柄がでるんだよね~
バイクの多さには、びっくり!!
雨の日でも全然へっちゃらみたい。

一時期痩せたんだけど、今は、オデブ
先生からきつく言われちゃった。
我家は、歩かせるためにオヤツで釣ったのが
いけなかったみたい。
お互い親心・・・なのにね。。。

病院でいつもソワソワなので、はずかしいわん。
黒子の母さん | 2011-05-03 23:05 | 編集
仲良し3人さんで旅行、いいなぁ~♪
本場の食べ物!
おいしそうぅぅぅ~。。
保安宮とか 色が綺麗でしょうね~。
トースタ・・・すごいですね^^
りんご | 2011-05-05 08:42 | 編集
りんごさん

いつも旅行は三人組。。。
ホント長~い付き合いなので、
変な気を使わず、楽しめますよ~

今回ウマウマは、最高だったよ~
ホテルはう~~ん・・・だったけどねっ。
後編も見てネッ。
ゆるりん | 2011-05-05 23:11 | 編集
台湾=おいしい
ってイメージなんですけど~
八角とかの香辛料も大好きなので行ってみたいわ~
きゃー 小籠包も美味しそう~
って、食べ物の話ばかりですね^_^;
エステも行かれたのかちら?
後編も楽しみにしております^^
ちゃなっち | 2011-05-05 23:24 | 編集
ちゃなっちさん

台湾は、ウマウマ一本かな???
にんにくも隠し味程度なので、
食べやすかったわ~っ♪
大好きな小籠包も最高でしたよん

エステは行かなかったけど、足ツボマッサージはいきました~~
ゆるりん | 2011-05-06 23:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
ゆるりん
author : ゆるりん
98・10・3生まれ。。
太郎(たあちゃん)ですっ♪
12・1・6に天国支局に
異動になりました。

特技  ・・イタズラ
趣味  ・・食べること
