2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト


ピーマンクラブの台湾旅行(後編)

                三日目は、オプションで、九份観光♪

        ピーマンクラブの台湾旅行 222



     
     この街は、かつて、台湾がゴールドラッシュに沸いた頃、金山から戻ってきた鉱夫たちが
     採掘した金を両替した場所で、小吃店や、みやげ物店がずらりと並ぶアーケード街です。
     「千と千尋の神隠し」の湯屋のモデルになった「阿妹茶酒館」で、小休止!!
     テラス席からは、海が一望できるはずなのですが・・・・お天気が悪くて、グレー一色
     お猪口のような飲杯で、お菓子を食べながら、ウーロン茶を何杯も飲みました!
     台湾=ウーロン茶だけど、コーヒーが恋しくなりました。
  

         
        ピーマンクラブの台湾旅行 231



        ピーマンクラブの台湾旅行 233



        ピーマンクラブの台湾旅行 242


      その後、台北市内に戻ってお昼は「モンゴりアンBBQ」 お好みの食材をボールに入れ
      長蛇の列に並び、お店の人に焼いてもらうのですが、ココでは、中国人&韓国人の
      オバサンパワーに圧倒され、私達は少々引き気味でした。・・・が、なんとかお腹に入れ、
      オプショナルツアーも終了。。。午後からは、フリータイム♪


        ピーマンクラブの台湾旅行 253


      今回の旅行の第二目的、「ウーロン茶」を買いに、市民も利用するというお茶屋さんへ~
      ツアーで連れて行ってくれる民芸品店のお茶は、観光客値段で、100~150g入りで、
      2000円・・・とお高いので、事前にチェックしておいたお店へ買いに行きました。
      「梨山茶」・「阿里山茶」・「凍頂ウーロン茶」・「東方美人茶」(お値段が高い順です)
      ・・・と試飲させてもらって、「阿里山」と「凍頂」に決定。
      
     その後荷物を置きにホテルに帰り、今度は徒歩で、ピーマン2号のたっての希望で「迪化街」へ~ 
    
     
         ピーマンクラブの台湾旅行 257


      この「迪化街」は、レトロな問屋街で、漢方薬材店が軒を連ねています。
      (量り売りの「ふかひれ」・「干しエビ」・「ドライマンゴー」・・・など)
      ピーマン2号がお目当ての店で、「ドライマンゴー」&「はと麦」を購入後、夕食まで
      時間があったので、急遽「台北101」へ行くことに・・・・

         
    ピーマンクラブの台湾旅行 270 ピーマンクラブの台湾旅行 269 ピーマンクラブの台湾旅行 268
    とりあえず写真だけでも・・・
  
      
      台北一高いビルなので、ココの展望台からの景色は、最高のはず・・・なんですが、
      ガスっていたので上に行くことをあきらめ、コーヒーを飲んだだけで帰ってきました。
      その時、ピーマン2号は、「上に行きたい!」と言ったのですが、私&1号と二人で
      「下から天辺が見えないから、上って下の景色が見えるわけがない!」と説得しまくりでした


      お腹をシッカリすかせ・・・・予約しておいた、「鼎極魚翅」へ(コレが第一目的)~
      
   ピーマンクラブの台湾旅行 263 ピーマンクラブの台湾旅行 264 ピーマンクラブの台湾旅行 266
   サラダ                 前菜1                前菜2
   ピーマンクラブの台湾旅行 278 ピーマンクラブの台湾旅行 279 ピーマンクラブの台湾旅行 280
   ふかひれ               アワビのステーキ       伊勢えび(ゆるりんチョイス)
   ピーマンクラブの台湾旅行 282 ピーマンクラブの台湾旅行 283 ピーマンクラブの台湾旅行 284
    フルーツ              マンゴープリン             コーヒー


             ピーマンクラブの台湾旅行 281
             こ~ゆ~ときもキッチリ平等!

  
    ピーマン1号はビーフステーキ、2号と私は、伊勢えびを選んだので、2号と1号で、
    ブツブツ交換。。(伊勢えびの量が、私の方が少ないと1号が文句を言っていた)

    ・・・で、こ~んなにたくさん食べても、約6000円と、メッチャお財布に優しいお値段!
    かの楊貴妃が愛したデザート、コラーゲンたっぷりの「ツバメの巣」は、食べる勇気がなくて、
    全員がパス!! チョッと後悔かな。。。

    
    食後は、ホテルに帰るためタクシーで移動。満腹&満足♪・・・のはずなんですが、
    タクシーの運転手さんが、しきりに「お土産買った?私の知ってる店一番よ~!
    台北で、信用できる店ココしかないよ~!」・・・と、自分のオススメの店に連れて
    行こうとするので、「お土産やお茶は買ったし、お腹イッパイで、お金も全部使ったから
    もういい!」・・・と答えたら・・・「飲むだけタダよ~~!」・・・と、結構強引!
    「どこにも寄らなくていいからホテルに行ってください!」・・とコチラもオバハン  
    パワーで応戦!!そうしたら捨て台詞のように「あなた達の泊まってるホテルは、最悪、
    古い!」・・と、こきまくり~。。(わかっとるわい!!)
    気分を害してホテルの前でタクシーを降りました。

    最後の夜は、日本人との国民性の違いをブーブー言いながら、帰り支度をしたのでした。


           翌朝、8時にお迎え、免税店に立ち寄り「桃園国際空港」へ~~~


    免税店で、元を使い果たした私達ですが、小休止したスタバで、円を出したら、おつりが
    元で戻ってきたため、あちゃ~~~!免税店でゴディバのチョコレートを買ってホントのホントに
    使いきりました。。(20元足らなかったので、1号にめぐんでもらった)
    
          今回もドタバタの珍道中でしたが、楽しい台湾旅行でした。。。


    今回の旅行中、タイムリーに地震のことを知ったのですが、ホテルに帰ってTVを観て
    その後の大津波で、たくさんの方が亡くなったり、行方不明になったり・・・助かったけど
    帰るお家がなくなったり・・・こんな能天気に遊んでいた私達は申し訳ない気分でした。
   
    亡くなった方のご冥福をお祈りするとともに、被災された方の笑顔が一日でも早く戻りますように・・
    ・・・と、願って止みません。。。 ガンバレ東北!ガンバレ日本。。。
    
     
   おまけ

       たろ父が去年同じツアーで、職場の仲間と台湾に行ったとき、ラッキーなことに
       新しいホテルで、部屋がきれいで朝食も美味しかったそうです。
       でも、そんな幸運なことは、滅多にないので、私達はホテルを指定しました。
       MRT(地下鉄)の駅に近いところ・・・で、選んだのが今回泊まったホテル

       どんなホテルかネットで、事前に調べると・・・
       「伝統ある・・・」とか「趣のある・・・・」とか書いてあり、多少古くても
        設備が充実してるならいいか!・・・と決定。・・・・で、失敗!!

       結局、古くて汚いだけのホテルでした。皆さんも旅行に行かれる時の事前チェックの際に
       上記のような言葉が書いてあったら要注意!!
   
       ホント、「物は、言いよう」・・・と言う言葉を実感した旅でした。
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://yururinwakuwaku.blog105.fc2.com/tb.php/541-02bb3d05
トラックバック
コメント
中身の濃い3日目ですね^^
本場、ウーロン茶の試飲
色々あって迷うでしょうね~^^

台湾101のお写真の後ろの黄色い丸いのって??

お料理もすごい~♪
旅行もゆるりんさん達のように慣れてて
下調べしてるので、はっきりと行かないものは行かない!というの大事ですよね。さすがです~!

今回も楽しい旅でよかった、良かった~♪
りんご | 2011-05-07 07:35 | 編集
本当下調べバッチリで流石だわ~
行くときにはこういう仲間と行くと
安くて美味しくていい物が手に入る
びーままも今年友達と韓国って話が
あったんだけどまだ子育て真っ最中の
子が居るから永遠の延期になりそうだわ
マンゴ絶品!!
びりーぶまま | 2011-05-07 21:31 | 編集
台湾満喫ですね~♪
やっぱり 台湾=ウーロン茶なんですね^^
たしかに、、コーヒー飲みたくなるかも(笑)
タクシーの運転手さんも強引ですね^_^;
負けない ゆるりんさん達もさすがっ(笑)

「物は言いよう」、、本当ですね
(*≧m≦*)プププw
ちゃなっち | 2011-05-08 01:13 | 編集
りんごさん

台湾=ウーロン茶で、しっかり買い込んだけど、
ご飯のときは煎茶が一番!!
たま~に飲むのは、いいけどね。。。
ヤッパ日本人ですわ~っ。

バックの絵の黄色いのは、多分
月・・・かな??(私も???)

遊ぶことに関しては、命がけの
ピーマンクラブですっ♪

ホテルはう・う・う・・・・だったけど、
後は、下調べバッチリだったかな
(井戸端会議が増えただけかも)


ゆるりん | 2011-05-09 20:55 | 編集
びりーぶままさん

いつも旅行の前には、ピーマンクラブの
会合(ただのお茶飲み会)をガイドブック片手に
 頻繁にやってます。。。

いいな~~韓国♪子育て中だもんね~
でも、息抜きも必要だよん。。。
 
 ドライマンゴーを買うだけでももう一回
 行きたいよ~~~
ゆるりん | 2011-05-09 21:06 | 編集
ちゃなっちさん

一日に、最低でも5杯はコーヒーを飲んでるので、
ウーロン茶ばっかもね~~
タクシーの運転手さんに限らず、結構
強引な人が多かったよ~~
フタリだと心細いけど、三人寄ればなんとか・・・
すごいでしょ!!ホント、物は言いようだわ~~
ゆるりん | 2011-05-09 21:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
ゆるりん
author : ゆるりん
98・10・3生まれ。。
太郎(たあちゃん)ですっ♪
12・1・6に天国支局に
異動になりました。

特技  ・・イタズラ
趣味  ・・食べること
